読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野の混沌した雰囲気

つくばの帰りに上野に立ち寄った。 去年の夏に久しぶりに来て、子どもの頃の感じた都会の雰囲気が蘇り、また歩いてみようと思ったのだ。 昔は、東北新幹線は上野が終点だったが、現在は東京が終点となり、上野はあまり行かなくなった。 去年、来た時に思った…

「いじめ」「虐待」の身体への影響が大き過ぎる。

若年層の自殺防止についての講演に参加してきた。 何度かこの手の研修に参加したが、僕はすぐに忘れてしまうので、記録として残すことにした。この 講演内容の「脳科学」や「教育」については、無知であるので、多少記憶違い、知識の誤りはご勘弁を・・

「退化したっていいじゃない」 ブログ名について

進化の反対って退化だと思います?

反省 つくば編

1 新幹線の中にメモ用バインダーを忘れた。 反省「出張の際の所持品は最低限のものにする。」

銀座ハヤシ  (100チャレ2日目)

本日、お弁当がなかった為、銀座ハヤシを堪能。 (弁当がなく、事務所でご飯できるときは基本カレー) 以前、同じシリーズの銀座カレーを食したところ、今のレトルトカレーは、ここまで美味しくなったのかと思うくらい、うまかった。 そのハヤシ版である。

100日チャレンジ開始

100日 チャレンジ開始します。 項目 1 ブラインドタッチ 毎日15分mikatype 2 腹筋 毎日30回 3 腕立 毎日30回 4 赤羽雄二A4メモ 毎日10枚 5 ブログ 100日チャレンジ報告と共に、くだらなくとも100記事 (ブログは毎日ではないが100…

「都合の悪いことは、全て記憶にございません。」 忘れることも大切なこと、こだわり過ぎると苦しくなる。

ある人が悩んでいました。 話を聴いてみると・・・・・・

生みの苦しみ、オリジナルの大切さ(中原中也の「名辞以前」)

「思えば遠く来たもんだ」って、のも中原中也だったんだね。 中原中也の「名辞以前」と言う言葉を初めて知った。

ボンカレーネオ

ボンカレーネオ 何の変哲もない昔食べたレトルトカレーです。

学んだことを上手にアウトプットできてます?                 今も昔も、人間の本質は変わらないのだ!!

みなさん、学んだことを上手にアウトプットできてます?私はインプットしては忘れ、インプットしては忘れの繰り返しです。 うまくアウトプットして習慣化する方法ないかなと考えていたのですが、NHK100分で名著の「宮本武蔵 五輪書」を見て、ある意味…